らーめん処 潤 新潟ふるさと村

いよいよ新潟のラーメン記事も最後です。

予定になかったのですが新潟ふるさと村に行った際
詳細は↓
新潟④
お昼時とあってここで昼食になったのだが、他にも色々海鮮系やバイキングなどあるのですが
結局このフードコートで食べることになった。
IMG_0578.jpg
ちなみに自分は三吉屋で食べてますから、スルーしようとしてたのですが・・


ラーメン処 潤IMG_5035.jpg
なぜこんなフードコートにあるのか?
分かりませんが、あの潤なんですね?


一応説明
酒麺亭潤が本店ですが酒麺亭潤さんはチェーン展開している模様で全国にお店があります。
さらに潤出身の店主なども多い
燕三条系のラーメン屋です。

ちなみに栃木県の小山市にある
虹の麺(にじのいと)も酒麺亭潤で修行した店主が立ち上げた店です。
さらにその店主は今は長野県の麒麟児という店をやってます。
さらにその虹の麺から栃木市の麺堂HOMEなど・・名店が多岐になっております・・


ここのラーメン処 潤さんは

なんと!
IMG_5049.jpg
5大ラーメン全部提供してる模様・・・


ですがこうなると
やっつけ感がでそうな気がしますが・・
大丈夫?


一応
今回3大ラーメンまでは食べているので残りの味噌かカレーなのだが・・

う~ん

う~ん

う~ん

とりあえず
うちのチビッコと分け合って食べるか?
と思い・・・

チビッコにどれが食べたいか聞く・・
選んだのは。。


これだった!
燕三条系ラーメン
IMG_5038.jpg
やるなぁ~チビッコ!

チャーシュー、玉ねぎ、メンマ、岩のり
この通り岩のりが乗るのも潤スタイルと思われる。
虹の麺も乗ってましたね。


まずはスープから頂きます。
IMG_5039.jpg
比較的カエシが上品に感じます。
醤油が違うのでしょうか?
そこに煮干し感が程よく押し寄せてきますが、比較的口当たりが良く
スープは飲みやすく感じます。
故に岩のりの相性があまり良くない様な?
量も控えめ。

玉ねぎは甘みを感じ背脂の脂っぽさも相まって良い感じですね。


ストレート太麺
IMG_5045.jpg
思ったよりも麺にコシがあります。
つるっとしながらも、もちっとした弾力で美味いですね。


バラチャーシュー
IMG_5037.jpg
柔らかくて味もよく美味いです。


完食!
IMG_5051.jpg
分けましたが・・

自分は栃木の人間なので燕三条系を良く知っている訳ではないですが
個人的には、潤さんの燕三条系は一般受けが良いように感じました。
さすがチェーン展開してるだけあるかも知れませんね。



おまけ
IMG_5050.jpg

肉巻おにぎり
IMG_5047.jpg
新潟関係なし


ブラックやきそば
IMG_5048.jpg


最後に一言

新潟ラーメン
ご当地ラーメンが一杯あり、そして近代のラーメンはもちろんの事
老舗も多く残っているのはとても羨ましく思いました。

次回から
また通常(栃木)ブログに戻ります。


新潟ふるさと村 新潟5大ラーメン 
ラーメン処 潤

新潟ふるさと村

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:レストラン(その他) | 小針駅青山駅


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術