新潟に行ってきました③

前回の続きです。

新潟に行ってきました。

前回までの記事はこちら↓
新潟① 小嶋屋総本店 新潟②

佐渡観光に来ました。

色々考えた末
ツアーで申込みましたよ。
ギリギリで予約できたのは

とっておきの佐渡日帰り満喫の旅

PDF版


佐渡の街はどこか昭和の臭いがする古い建物が多い町ですね。
後、気になったのは家の屋根の瓦率が高い。
それも後から瓦に替えた様な?気がする。
しかも皆同じ色の瓦?
う~ん
なぜだろう・・不思議だ。


では多くは語らず画像で・・
IMG_0173.jpg
大佐渡スカイライン休憩所
お土産施設などもある。
あの白いガメラみたいなのは一体?


そして次は

有名な佐渡金山
作業再現
中は涼しく寒いぐらい12,3度とか?
IMG_0226.jpg IMG_0236.jpg IMG_0244_201308192206066cf.jpg IMG_0256.jpg
水汲み   油運び(燃やして明りの変わり) 休憩中        測量

IMG_0253 (2) IMG_0241.jpg IMG_0269 (2) IMG_0272 (2)
人力作業         目が合うと怖い・・  金脈大発見! まるでアリの巣のよう
                        

この金を奪いたいのだが・・
IMG_0287 (2)
取れない・・
大人だと手がでか過ぎて無理。
子供は指の力なさ過ぎて無理。



次に行ったのは尾畑酒造です。
IMG_0308 (2)
佐渡の酒造が4か所集まっているそうです。

試飲&お土産などですね。


一押しは真野鶴
IMG_0323 (2)
かなり高価です。
手が出ません・・
なので試飲はさせて頂きました。

IMG_0328 (2)
IMG_0329 (2)
別名アルコール共和国だそうです。


さして次に向かうは
佐渡歴史伝説館
DSC00367.jpg


IMG_0334 (2)
なんすか?コレ


お土産屋さんにジェンキンス氏?
DSC00373.jpg

昼食は海鮮丼
IMG_0340 (2)
甘エビ乗った海鮮丼
他に味噌汁付です。
割引券も付いていたので使わせて頂きました。

食べ終えて時間があったので折角なので
IMG_0348 (2)123
ジェンキンスさんと写真
自分が撮ったので載ってません・・

北朝鮮拉致問題で色々あり今はここで太鼓番せんべいを売っている。
自分のような観光客相手に何度も写真を撮って正直ウンザリしている事でしょう。

この方の詳細は自分のような写真を撮って喜んでる様な
浅はかな者が語る訳には行きませんので個人で調べてみましょう。




続いて

妙宣寺にきました。
ここには新潟県で唯一の五重塔があります。
DSC00380.jpg
日光東照宮の五重塔をモチーフとしたようで、県内唯一の五重塔。棟梁は相川の茂三右衛門とその婿養子金蔵と伝えられ、親子二代30年がかりで完成させたといわれていますが、各層とも勾欄がないため未完であるとも言われています。国の重要文化財に指定されているようです。

本堂
DSC00381.jpg
IMG_0373 (2)
立派な茅葺ですね。

中では
IMG_0375 (2)
赤松の大黒柱が拝めます。
同じ木造でも現代の在来工法や2×などの創りとは
全く異なる。



次に向かうは佐渡観光の最後
ココが本命でしょうか?

トキの森公園
IMG_0382 (2)
2013年3月から一般向けに開放されました。
もちろん一般人が見る事が出来るのは今の所佐渡だけです。

キャッチコピーは
トキまで2センチ!?
要はガラス越しに見る事ができ運が良ければガラスの厚さ2㎝まで接近する可能性があるのでしょう。

ですが・・

この日は半端なく暑い!

近づくどころか日陰から動くハズもない・・


となると2㎝どころか20m向こうです・・


この日の為に用意してきた望遠レンズを使う時が来た・・


激写
IMG_0409 (2)

IMG_0428 (2)


IMG_0421 (2)
これで限界です・・全く寄ってこない・・汗

肉眼で僅かに見えるぐらいですからね!


簡単に詳細を申し上げますと
ここにいるトキは純日本のトキではありません。
昔は害鳥として駆除されてきたトキですが、現代に入り絶滅を食い止めようと
捕獲作戦に乗り出し、確認できたのは僅か3匹。
その際に2匹死んでしまい。
最後に1匹残った。しかし、それも1匹では時間の問題。
しかもこの時のトキは高齢になっており、子供を生む力は無かった。
2003年10月10日に最後の日本産トキが居なくなり絶滅した。

そして今居るトキは中国から持ってきて繁殖させたトキなのです。

感慨深いね。


これで佐渡観光は終わり。


割烹 夕鶴

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 佐渡市その他


関連記事

コメント

非公開コメント