麺屋きく凛 移転

地元のラーメン屋

麺屋きく凛さんが移転する事になりました。

なので最後に食べておこうと思い訪問。



無化調らーめん 麺屋きく凛 那須烏山市
IMG_4964.jpg
こんな田舎に無化調のラーメン屋さんが・・なぜ?
当時はそう思ったものです。


お知らせ
IMG_4965.jpg
2013年8月末で移転するようです。

我が町のラーメン屋が減る事になりますね・・


券売機
IMG_4967.jpg
暑いので冷やしらーめんにします。

見納め!
IMG_4974.jpg


移転先
IMG_4970.jpg
今度は岡本!
また微妙な位置ですが、烏山よか人は多い地域です。


本枯節のつけめん
IMG_4972.jpg
本枯れ節がこんな田舎でですよ?
凄くないですか?

なので
連れが注文したのですが・・
今回は烏山では最後かも知れないので
いつもと違うiPhoneのアプリを起動!

しかし!

結果、全部保存されてませんでした・・(涙)

もうこのアプリ終了してました。。


なので何とか撮った写真のみで行きます。
ラーメン画像少な目なので
少し多めに語ろうかと思います。


冷やしらーめん大盛り
IMG_4978.jpg
う~ん
いいねぇ~


スープはキンキンに冷えてる状態ではないが、極力脂を抑えてある印象
これはデフォでもそうですが、脂に頼らず無化調でありながらきちんと魚介の旨味
を使い、物足りなさを感じさせないスープになっております。
これがいかに大変な事か?
コスト的にも手間的にも・・

結構、地元の方でも魚介が強いからあまり好きじゃないなんて言葉も聞く。
個人的な差はあるので仕方ないとは思います。

といえども、自分も井の中の蛙である事には違いはないが・・
こんな田舎でこのラーメンは凄い事だと思いますよ!

この冷やしらーめんは煮干し主体に感じました。
塩分も適度な印象でとても美味いですね。
やはり冷やしは煮干しですかねぇ~
自分も最近冷やしを作ってるんで参考にします。


麺はいつもと同じですが〆てある為
硬めで良い感じの歯ごたえです。


そして大きいチャーシュー
バラロールですが、これも極力無駄な脂を削いでる印象
食べた感じやけにさっぱりしてるんです。
脂身多いバラでですよ?
そこへ香ばしさとジューシーさを求めるべく炙りが加わってるんです。
こんなタイプのチャーシュー、ココでしか食べた事ないです。


つまり、想像以上にヘルシー!


全く語られていないが結構な拘りよう・・



餃子セット
IMG_4976.jpg
250円です。


完食!
IMG_4979.jpg
イイね!

美味いですね。


自分はオープン当初の頃から
食べております。
当初は無化調故か?
魚介が吐出したり麺がやたら柔かったり色々ありましたが
麺は無化調とは関係ないが・・
今では抜群の安定感。
安心して訪問できます。


自分的には地元から無くなるのは少々寂しいが
やはりきく凛さんのラーメンはいろんな方に
より多くの方に食べて頂き
無化調でも美味いんだ!
という事を皆に認識して頂きたい!


移転後もご活躍を期待しております!


いち地元住民として!

麺屋きく凛
那須烏山市金井2-19-21
0287-83-0833
営業時間 通常  11:30~15:00 (LO 14:30)
     17:00~21:00 (LO 20:30)

定休日 木曜日
席数 座敷8席/カウンター10席


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術