らー麺 つるや@宇都宮市

暫くぶりにつるやさんに行ってみました。

実はこの店の店主は我が町の出身でなのです。
が・・特別どうでも良い情報すみません。



この度は珍しく神さんが行きたいと言うので訪問です。

ていうか10年振りぐらいかも知れません。

初訪の時は、まだ魚介パンチと言うのはまだ慣れ親しんでおらず
魚介テイストに撃沈した記憶。

その後、濃厚魚介つけめんなどが流行普通に食えるようになり
この系統では栃木では先駆的存在かもしれません。


らー麺 つるや 宇都宮市IMG_4827_20130804235957017.jpg
開店と同時に店内へ


券売機です。
IMG_4833_20130805000359ddc.jpg
???
あれメニュー変わりましたね?

っていうか動物系は鶏1本へ変更でしょうか?

それと釜揚げつけ麺が加わってますね!


鶏ポタ(和風)注文
IMG_4835.jpg
いままでのらー麺と思われる。
ですが・・
もやし乗ってますね・・
しかも豚と呼びたくなるような
チャーシューゴツいのが2枚!

うーん
時代の流れかな?

注;味玉2個はトッピングです。


スープ
IMG_4837.jpg
相変わらずの濃厚具合と魚介

いいねぇ
若者なんかはこのぐらい来ないと物足りないのでしょう。


中太麺
IMG_4839.jpg
この麺も美味いですね~
前に食べた東池袋大勝軒の麺を彷彿しました。
↑クリックしてみて下さい。似てるでしょ?

スープも大勝軒の豚の臭さが無くなって魚介が強くなったような印象。


チャーシュー
IMG_4844.jpg
巻いてますね。
肩ロースを巻いた様な印象です。
やや噛み切れない感がありましたが、美味いですよ。


極太メンマ
IMG_4846.jpg
濃い味付けです。


味玉
IMG_4842.jpg
この味玉が美味いんだなぁ
中に?を仕込んでいる模様。


お供のご飯
IMG_4840.jpg
味玉だけでご飯イケちゃいます。


つるやつけ麺
IMG_4849.jpg
つるやが付くとチャーシューが4枚の模様です。


美味いです。
IMG_4850.jpg
こちらは酸味と甘みがありつけ麺らしい汁になってます。
ですが、つけ麺は鶏だと軽いなんてフリークには言われるかも知れません。


自分も何とか完食
IMG_4852.jpg
最後魚粉で咽ました・・


やはり美味いですね。


らー麺 つるや
IMG_4830.jpg


らー麺 つるや

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:つけ麺 | 岡本駅




関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術