冷やしらーめん 自作ラーメン 夏のラーメン

うう

やっぱり暑いっす・・
今年の夏は特別暑いわ~

なんて毎年言ってるのだが

それでもラーメンを食べたいのだ。

だってラーメン馬鹿ですから~


ならば夏のラーメンを!


冷やしらーめん
IMG_0093_20130713223114.jpg


どうやったか↓

丸鶏、モミジ、鶏ガラのスープ(2番出汁)
に自家製醤油タレ

そしてアゴ出汁スープ氷ってる
IMG_4684.jpg
これを入れて冷やす。


スープ仕込みの時に救った鶏油
IMG_4686.jpg


鶏油20g
IMG_4685.jpg
大体一杯辺り40gぐらい入れても大丈夫と思われるが
自分は少なめを狙う。


最後に煮干し粉末、かつお粉末、ブラックペッパー
などで調整。


あらかじめ作って置いた麺
IMG_4683.jpg
はるきらり主体の麺です。
色々試行錯誤中です。
ボーメ4
加水率40
1.5㎜


冷やしらーめん
IMG_0096_20130713223116.jpg


冷たくても
IMG_0121_20130713223208.jpg
十分美味いんですね。
やはり自家製醤油タレがウマく行ってるのか?



IMG_0115_20130713223118.jpg
軟らかめに作り
風味を出そうと思った麺。
自分的にはいい感じの麺だが家族には柔いと言われてしまった・・


夏でも十分イケルね!
IMG_0122_20130713223210.jpg
暑くて自作のやる気が全く起きなかったが
漸く少しやる気が出てきましたよ!


という事でもう一品!


つけ麺
IMG_0083_20130713223110.jpg
この前のブラッシュアップ版と言うべきか?


出汁に浸された麺
IMG_0088_20130713223112.jpg
12時間水出汁しようと思ったが時間が無い・・
じゃあ加熱しても良いがそうすると冷ますのに時間が掛かる。


じゃあこうでしょ!
IMG_4687.jpg
だしリッチ!
水でも溶けるでぇ~
↑手抜きかよ!
うどん用は良い感じの出汁感です。



完全自己満足の世界
IMG_0129_20130713223211.jpg
家族たちは全く見向きもしない・・


そんな中・・
IMG_0131.jpg
残った出汁汁をつけ汁と割ると・・


とっても
ほっとする感覚に包まれる。


これはレギュラーメニューに加えよう。
注:店を出す予定は有りません・・


完全自己満足の世界・・




そして


後片付けで現実に世界に引き戻されるのだ・・・(涙)

関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術