煮干中華そば のじじ 宇都宮インターパーク

インターパークにまた新たな新店が出来たようです。

丸亀製麺内の敷地内、金融機関が並んでる店舗にその店はありました。


煮干中華そば のじじ
IMG_4308.jpg
カウンターのみの小さな店舗です。
ファミリーにはキツイカモ・・


券売機制のようです。


HARDがあれば注文しようと思ってましたが
この日は8食限定でした。
既に無いようです。
この日は平日にも関わらず
既に売れきれ・・

自分は12時訪問でも有りつけなかった。
つまり、HARDはシャッター狙いで行かないと無理ですね。


店内はオシャレな雰囲気
外観同様
シンプルモダンな店内
IMG_4312.jpg
帰りにカウンターに乗せるスタイル。
ラーメンフリークには分かる範疇でしょう。


自分
煮干中華そば
NOMAL
IMG_4309.jpg
玉ねぎ刻みとチャーシュー、安易に海苔を使わないのもイマドキな印象。
白髪ネギとネギのMIXの盛り付けが上品さを伺わせます。
見た目、随分小さな丼だと思いますが・・


器も特徴的であり
IMG_4311.jpg
結構深い作りになっていて
量が少ない訳ではありません。
ネギの盛り付けのディテールに拘りを感じます。


スープ
IMG_4317.jpg
動物系のと煮干しメイン魚介スープのダブルスープのようです。
NOMALでありながらも結構ニボニボ感が来ますが
と言えどもガツーンと来るほどではないですね。
それでいながら穂のかに甘さが良いバランスを伺わせます。

無化調のようですから、かなりハイレベルな一杯ですね。
あくまでラーメンフリークの場合で慣れない人だと煮干し強すぎ!
なんて思うかも・・


表面に香味油が結構あるのが分かります。
IMG_4319.jpg
ラード?で煮干しから抽出した香味油かも知れません。
香り+コクが全面にでてます。


麺は自家製麺のようです。
IMG_4314.jpg
低加水細ストレート麺
パツっとする食感は当然ですが、芯がしっかりしてますね。
自家製麺にしては随分と出来良いような印象。

メンマ
IMG_4321.jpg
メンマは珍しいブロック状になってます。


チャーシュー
IMG_4323.jpg
炙りが入ってますね。
食感も歯ごたえが無く仕上げられてます。
低温調理か?思うほど。


完食
IMG_4325.jpg
煮干の残粉が見えますね。


連れのEasy
IMG_4310.jpg
こちらはこちらで良さげそうです。


煮干しとしては
かなりのレベルの高さを感じました。
カウンター8席のみなのでラーメンフリーク御用達の店で
一般的には敷居が高く感じるかもしれません。

のじじ

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 雀宮駅


席数
カウンター8席

関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術