チャーシュー仕込み

最近ジメジメ、ムシムシして嫌になる~

暑いのでらーめん作るのが面倒になってきた・・

スープはもうストックは無いのだが
チャーシューでも仕込んでおくか?



なるべく簡単に!
IMG_4227.jpg
スーパーで買ってきた豚バラ。
当面、安いヤツしか買うつもりなし!
もう巻いて下さいと言わんばかりのいでたち!


巻いてみる・・
IMG_4230.jpg
デカすぎる・・
しかも、枚数が少なくなる・・
横に巻くと今度は小さすぎる・・


2つに切って巻くことにした。
IMG_4232.jpg
ネットはスーパーのご自由にお取りくださいってヤツ!


とりあえず表面焼いてみた
IMG_4233.jpg
旨味が逃げないようにね!
でも臭みは残る・・


臭み消しにニンニクと長ネギ入れてからの
IMG_4234.jpg
適当に醤油、みりん、酒を入れておいてからの~
真空パック。
まあ、ショウガとかいろんな調味料入れてもいいんだけどね・・
こんなもんでいいのだ。
浸透圧を利用。




炊飯器で保温
真空低温調理ですね。
IMG_4240.jpg
自分の場合、炊飯器に水をいれ炊飯ボタンを押し
水が沸騰(約30分)してきたら投入
そして保温ボタンを押す。

4時間放置。


そして粗熱を取ったら冷蔵庫で一晩寝かす。
IMG_4248.jpg
冷えて切りやすくなりましたね。


片方のチャーシューを切ってみる。
IMG_4255.jpg
これは冷蔵庫で冷やした物


もう片方は冷凍庫に30分冷やしてみた。
IMG_4260.jpg
そして切ってみる。
肉の締まりが違うし、色も違うね。

前々から思ってたが、
真空低温調理って冷凍するのと
冷蔵するのでは随分変わる気がします。


長時間
真空低温調理をして
肉が白くなりレア感が無くなっても冷凍すると
ピンク色になりますよ~
これは低温調理に限らず煮豚などでも同じ効果がありそうです。

なんでだろう?


さっぱり分からない・・
↑ガリレオ?


とりあえず20枚以上できたかな?
真空パック機はおさがりだけど使いまくり!
IMG_4261.jpg
1ヶ月は持ちそうです。

関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術