麺屋 穂華 下野市

前回の続きです。

ラーメンオフで下野市に来たのですが、折角なのでハシゴします。
何かハシゴが当たり前になってる一般的にはおかしな状況。


次に訪れたのは
自治医大のすぐそばです。



麺屋 穂華 下野市
IMG_3959.jpg
極みの和だし!
和出汁と無化調で勝負する一方ジパング軒などのG系も手掛ける
有名店の一つです。
一応前に訪問してますが、もはや2年前・・
過去ログ→ジパング軒 穂華


早速メニュー
IMG_3963.jpg
初代系


2代目系もあります。
IMG_3962.jpg


前に初代を食べていたので


2代目和だし醤油らーめん注文。
IMG_3964.jpg
魚介がガツンとくる一杯でしょう。


スープ
IMG_3965.jpg
かつおの風味が凄い
しかしながら、動物系は白湯ではなくあっさりスープに
魚介の旨味がでた一杯ですが・・

柚子が乗っているのでまずは除けながら頂きます。
後半は柚子も一緒に頂きます。


相当美味いです。
節系が前面に来るのはもちろんの事
無化調で有りながらスープにかなりの旨味を感じます。
しかしながらその旨味が何のなんなのか判別できない・・お手上げです・・


平打ち麺ストレート
IMG_3968.jpg
形状を平打ちにすることでスープを拾う率を高くしてるのでしょうけど
それよりも小麦の旨味が凄いですね。
国産小麦なのかな?
美味いです。


バラチャーシュー
IMG_3971.jpg
やや甘みのある抜群の旨さ。

メンマは短冊っぽいメンマでややコリっと
噛み切れない系ですね。


いやあ~
無化調で有りながら高次元のバランスの取り方
素晴らしい完成度。

無化調部門では相当なレベルでしょう。


自作心に火が点きますよ♪

麺屋 穂華

夜総合点★★★☆☆ 3.9




関連ランキング:ラーメン | 自治医大駅


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術