蕎麦打ち 9.5割?十割?

我が家では炊飯ジャーにご飯がなくなると
突然!

蕎麦を打たねばならない時がある・・・

ドシテ~!

まあ、ラーメンのように熟成させる必要が無いから
すぐに味を確かめる事が出来るんでやりがいがあるのはあるのですが・・・


とりあえず前の残りのそば粉が残ってるんで使います。
ちなみに那須烏山産です。
でも風味が自分好みじゃないんだよな~

今度は何処のそば粉にすれば良いのか?
情報求ム・・・


さて今回は前回よりもさらに比率を高めました。
9.5割と言った所か?
残り0.5はつなぎです。
四捨五入で十割!

まずは水回し。
IMG_0520.jpg
自分の場合、米のお釜を使ってる・・・
深い意味はありません・・・こぼれにくいからです。
ダマがやや出来ちゃってます。


加水率40%
その後、練りまくって何つーか?ひょうたんみたいな形に成形する。
そして生地を薄くして~

そして
ここで自分はパスタマシン!
画像なし!

3.5mmの切刃でカット!

ダイレクトで鍋に!
IMG_0522.jpg
打ち粉なしで茹でてしまう!

端がささくれてる
うどん粉を使ってないので滑らかさが無いからか?
何か嫌な予感。

でも何とか茹でて形になりました。
IMG_0527.jpg
3.5㎜と2㎜の2種類作ってみました。


こっちが3.5㎜
IMG_0524.jpg
太くてややボキっとします。
う~ん
あまり好みではないですね。


こちらは2㎜
IMG_0526.jpg
やはり適度なこの細さの方がいい感じ。

そば粉の割合が多いと今度は滑らかさは無くなりますね・・・

悪くは無いのですが粗い感じがしますね。
これだ!
って所まではいかないな~・・・

まだまだ趣味の範囲ですな。


手抜きですみません。

なかなか写真を撮るのを怠ってしまいます・・・



もっと見て見たい方はクリックしてね↓

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

非公開コメント