コラボ作品! 中華そば!

先日の事なのですが

そうだ!自分でラーメンを作ろう!のyoshiさんから小麦粉を頂きました!

頂いた小麦粉は
IMG_3393.jpg
麺遊記とラー麦!

どちらも一般の人では手に入りにくい小麦粉です。

ラー麦に至っては検索でもなかなか載ってこないでしょう!
貴重な粉を
どうも有難う御座いました!



それではまず
今回はこちらの
IMG_3392.jpg
麺遊記を使ってラーメンを作りたいと思います。

IMG_3394.jpg


そして
これから見せる製麺術は小太り釣行記のマダラさんから伝授された製法でございます。
なぜか釣りブログから製麺会の方へ転身されたお方でございます。

自分は弟子入りしてマスターするのに1年掛かりました!


水回し
IMG_3397.jpg
ミキサーを使います。

麺の詳細
麺遊記100%
加水率40%
塩1%
ボーメ6
余計な物は入れません。


ミキサーを使ったので良い水回しです。
こんな感じ
IMG_3398.jpg
この後、真空パックします。


真空パックします。
IMG_3399.jpg
この真空パック機を修行した証に頂きました!


この後、寝かせて
IMG_3423.jpg
こんな感じに足で踏み固めます。
ムラがあるのでこの後、1日熟成させます。


熟成後
IMG_3424_20130410201735.jpg
久々の空気を堪能しております!
もうこの時点で美味い雰囲気。


40%なのでパスタマシンで逝きます。
IMG_3425.jpg
徐々に圧延して、麺帯合わせを3回行いました。
明らかに今までの質感とは違う

見て分かる通り
IMG_3427.jpg
ややムラがあるので
乾燥しない様密閉して暫く熟成させます。


そして
IMG_3431.jpg
2㎜でカット。
2.0×2.0にしました。
太麺に属しますね。


打ち粉を振り
IMG_3429.jpg
もう、既に美味そうです。


完成!
IMG_3432.jpg


マダラ流!
真空なんちゃらかんちゃら麺!

なんていう製法でしたっけ?(爆)


ジップロックして
IMG_3435.jpg
熟成させます。


2日後!
それでは作ってみましょう!

前回作った鶏と魚介スープを使用します。
まあ、前回は塩だったのですが~
詳細は↓
こちら

やっぱ醤油好きなんですよ~


なので
ケチケチせずにあの醤油を使います。
IMG_2988.jpg
弓削多有機しょうゆ!

詳細は↓
こちら

自分的に無化調の足りない何かをコイツは持ってる気がする・・・


しかも、今回は醤油タレは使いません!


弓削多しょうゆのみ!
無題10
計算値こんな感じ・・って醤油だけですが・・
しかも、弓削多塩分濃度分からないし・・

今回はタイミングよく神さんがまだ、飯食ってない言うことでラーメンを食う事になった。


ということで神用
無題9
神は薄目がお好き。


ドンブリに醤油を規定の分量を注ぎ
レンジにドンブリごと入れて温める。


熟成した麺
IMG_3436.jpg
もうこの時点で美味いのが分かる。



完成!

コラボ中華そば!
IMG_0315.jpg
トッピングはシンプルに


麺遊記で作った麺
IMG_0310_20130410205358.jpg
イイねェ!


スープ
IMG_0325_20130410204706.jpg
スープは鶏180g魚介180g
鶏油30g
しょうゆだけでも美味い!
弓削多は凄いね!
塩分をやや強めにした分、やや強めに感じますが、問題ない範囲。
出汁感で塩分は変えれそうですね。



IMG_0324.jpg
つるプリッとして美味いねぇ~
いい出来です。


問題の神さんも丁度良い塩梅だったようで、美味いと絶賛してくれたので
あの計算もあながち信憑性が増してきたかも・・


ということで

yoshiさんマダラさんと私Man's keyのコラボラーメンで
ギャフンと言わしたぜぇ~

お二人とも有難う!



関連記事