KEY

KEY

ホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホクホク
ほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくほくくほくほくほくほくほく!


とうとう買ったった~!
IMG_0482.jpg
製麺機!
パスタマシーン!

アトラス
ATL-150やっぱこれになりました。
知ってる人は知ってると思います。


本当は小野式製麺機が欲しかったんですけどね。
無題
こんな感じの物です。画像はレプリカ版です。
かなり頑丈なようでこれなら低加水麺も作れそうでした。
でも値段が・・・
もちヤフオクで安いのも有りますが、何か正直汚い・・・
さらに良く考えてみると切刃が標準で2mm。
自分的に九州、博多麺の加水率30%以下の自分が作りたいのは細麺。
違う切刃もあるのかも知れませんが、
スープに合う麺と言う観点から考えれば、低加水じゃなくとも
合う麺が作れそうな気がする・・・
結論から言えば、低加水は製麺機、製麺屋にまかせとけ!です。

フン!
単なる負け惜しみです・・・


ちなみに前のはコレshuleとこいうやつ。
39164b29af.jpg
この時に壊れたヤツ!
チャイナ製です。
低加水を作ろうとしたら一撃でした。

今回のATLー150!
イタリア製です。
IMG_0491.jpg
とは言っても、自分のはチョット普通のとは違うんだな~


麺道楽モデルなんですよ。
IMG_0487.jpg
さて、何が違うのか?


切刃です。
標準は1.5mmと6.5mmなんです。
6.5って使わないし!


でも麺道楽モデルは
2mmと3.5mmなんです。
IMG_0490.jpg
ラーメンは明らかにこっちでしょう。
しかも自分はこの時の1mm替え刃も所有してますからね。


早速使ってみますよ。
麺は前回の残りです。
冷蔵庫、野菜室約10℃
1週間、放置
熟成させた麺です。

ちなみに生卵などを麺に使った場合、あまり保存が効かないので注意しましょう。
普通の場合、かん水の影響にアルカリ性になる為、保存が効くようです。
でも、生ですから1週間を限度とした方が良いかも知れません。

春よ恋100%を90%
加水率40%
生卵
グルテン粉5%
タピオカ粉5%
の麺ですね
IMG_0492.jpg
いいねえ~
安心して回せますね。

ローラーの調整範囲も前のshuleとかいうやつよりも厚め~薄めも出来そうです。
これは意外に重要です。

ローラーに入れる時は出来るだけ厚い状態からからだんだんと薄くしていく方が楽なのです。
生地は一気にローラーで潰してしまうよりも、だんだんと薄くしていかないと、グルテンが破断してしまうのです。


さて出来上がった麺。
かなりコシがありそうです。
IMG_0496.jpg
2㎜です。
つけ麺なら3.5㎜方でも問題なさそうですね。


つけ麺にしてみます。
自作じゃないよ!
IMG_0214.jpg
太麺堂々
侮ることなかれ!
これは値段の割にはなかなかなんですよ!


左が太麺堂々
IMG_0497.jpg
右が自家製麺。


この麺、電子レンジで出来てしまうのだよ。
IMG_0499.jpg
しかもまとも!
表面が柔く中はキチンとコシがあり、かつおで風味付けもしてある感がありますね。
メンマも一緒に入ってるので、相乗効果なのかも知れない。
日清恐るべし!

つけ汁もちゃんと魚介風味が効いており濃度はお店のよりは低目ですが
冷凍でこれなら全然OKです。


自家製麺
IMG_0498.jpg
前回ので弾力コシ共に強いのが分かってるので
少々長めに茹でました。
歯ごたえのある麺でつるっとしてますが、強すぎる・・・
ってかつけ麺で強すぎってどんだけ?
鬼のようなコシが好きな人は良いかも。



にしても日清食品の技術も末恐ろしい。
自作する意味すらなくなってしまいそうですよ!


だって・・・
IMG_0481.jpg
147円でんがな!


辛味噌もあるでよ!


更新の励みになります。クリックお願いします。

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




スポンサーリンク

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
豚骨ガラ子  

はじめまして^^
通りすがりでMan’s Keyさんのブログ発見してしまいました。
自作しているんですね。
自分も自作して楽しんでいます♪
これから参考にさせて頂きます!

2012/06/02 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   
Man’s Key  

>豚骨ガラ子さん

こちらこそ初めまして♪
豚骨ガラ子さんには及びません。
自分の自作はまだまだです・・・

自分も参考にさせて下さい!
遊びに行きますね♪

2012/06/02 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply