無化調らーめん 麺屋きく凛

うう・・

なんかしらんけど腰をやってしまったようです・・
ぎっくり腰の一種みたいな感じですが、筋をやってしまった模様。

痛ぇ~

ということでこの日は病院へ行き。
仕事を休む事にしました。


診察が終わったのが昼過ぎだったので丁度飯時。
腰は痛いが体は元気!

よし行ったろう!

仕事休んで平日自由なのはテンション上がるぜぇ
しかし、後ろめたい気持ちが自分を激しく押さえつける・・・


ええい!


結局行きました・・(笑)

最近、またオープンした未訪の阿波家ー烏山店へ。
IMG_3109.jpg
ぬわにぃ~定休日!

ガソリンの無駄使いやんけ!

ここは那須烏山の外れです・・
ここまで来ると戻るのもどうかと思い。

よっしゃ未訪のあそこだ!
隣町の那珂川町、(旧馬頭町)の親不孝通りにある

神成へ!
IMG_3110.jpg
NOおおおおお!

定休日かよ!

もう駄目だもうこの界隈には気になる店は無い・・南下して富士雄か?
いやその気力ははない・・

くっガソリンの無駄使い・・近所で一体なにやってんだ・・
もう帰るしかない・・


となると地元の
やっぱここだすね!


無化調ラーメン 麺屋きく凛ー那須烏山市
IMG_3111.jpg
初めから来てればよかった。


ここは無化調が売りの店で
無化調でありながら物足りなさがない一杯を提供してくれる店でもあります。
自分的にはこんな田舎じゃなきゃ
もっと凄い事になってる店パート2です。
↑パート1は何処?


メニュー
IMG_3112.jpg
ちなみに券売機です。

醤油らーめん注文
IMG_3115.jpg
着丼の瞬間に炙ったチャーシューの香ばしさと魚介系の香りが突き抜ける。

器が白系になってますね。
前は黒だったのでスープの様子があまり見れなかったんですよね・・


アップしちゃうよ!
今回のは澄んでるね~
あっ
1年振りの訪問なのであしからず・・
IMG_3116.jpg
スープは鶏と豚のWスープにさらに魚介スープのトリプルだとか?
メニューにより分量を変えるスタイルなのかな?

風味は自分的にはさば系の香りがするかな?
いずれにせよまだ自分は使った事がない節を使ってると思います。
といえども何かが吐出するわけでもなく良いバランスです。
オープン当初は結構魚介強くでたり麺がやたら柔くなったりしてましたが安定した模様。


かえしが甘めに感じますが、糖類系ではなく貝系と僅かにエビを隠しでを使ってるかも?
ちょっと分かりませんが、自分はバカ舌なのであしからず・・

無化調なのに全く物足りなさは無い。

自分が思うに動物系スープと魚介スープだけで
この旨味は出ないと思うんですよね~


やっぱ旨いですよ~



自分は左手がチュウキなので画像がブレます←ちゅうきって伝わんねー!

ちなみに酒を飲むと止まります。←ただのアル中じゃねーか!
IMG_3119.jpg
細麺を選択。
細麺と言うより前は中太麺ぐらいだった気がするが、前より細くなり、色が黄色くなってますね。
質感は前よりもしっかりとした噛みごたえの麺になっております。
県内産タミイズミ使用との事。

極太メンマ
IMG_3121.jpg
醤油で美味く味ついてます。


豚バラロールチャーシュー
IMG_3120.jpg
このチャーシュー脂身が少なく
ジューシーとは逆を行くチャーシュー
さっぱりしてるんですよ・・
そこへ炙りを加えて提供してるんです。

何枚でも食える気がするチャーシュー。

総評
やっぱ旨いですね~
まだまだ自分は分からない事だらけだ~
と思いました!


栃木のラオタの皆さん

麺屋はじめきく凛阿波家神成のミステリー4連食ツアー
なんて企画してみてはどうでしょうか?

田舎は食べログの点数では測れない旨さを持ってますよ。


麺屋きく凛

所在地
那須烏山市金井2-19-21 (地図を見る)
駐車場 9台
TEL
0287-83-0833

営業時間
通常  11:30~15:00 (LO 14:30)
     17:00~21:00 (LO 20:30)
定休日
木曜日
席数
座敷8席/カウンター10席
関連記事