麺屋ごんぶし 宇都宮市

自分のようなファミリーユースは
休日はベルモールに行く機会が多いのですが、中には目当てとなるようなラーメン屋無いんですよね~
なので、ラーメン以外を普通に食べるこの頃・・・←食べ歩きの頃はラーメン屋無理やり探してました・・(爆)

この日はベルモールが混んでたので外で食べよう

あっやっぱ家帰って食べようって事になったのですが


この看板が目に入った。
IMG_3069.jpg
そういや前にオープンしたのですが、入ったことなかったなぁ

小菜房→玄人と変わってきている店ですね。

店のキャパが大きいのでチェーン店のようなスタイルかと思われます。

麺屋ごんぶしー宇都宮市
IMG_3071.jpg
今日のスープも絶好調!

おお
そうですか~
そりゃ良い事だ~♪

昼時だったのでウエィティング発生。


メニュー
IMG_3046.jpg
とんこつメインの店のようでが他にもあっさりもあるようです。


メニュー画像もあるでよ!
IMG_3051.jpg
FCチックになってますね。


ですがここがポイント
IMG_3048.jpg
地産地消で栃木県の食材を使っていようです。


早速注文。
まずは連れの
IMG_3061.jpg
濃厚豚骨つけめん


花かつおがわさわさ~
この感じ嫌いじゃないよ!
IMG_3065.jpg
麺も栃木県産小麦のようですが、タマイズミ辺りだろうか?
まだ県内小麦は使った事ないから分かりませんが・・
しっかりとした麺で良いです。




スープは熱々で登場
IMG_3064.jpg
イイねェ
味的にはマイルドな豚骨で
そこに甘みと酸味が顔を出してます。
総じて有名店に比べりゃ普通ではありますが、このキャパですから良い方だと思います。

って全て味見だけですが・・


そして自分
まずはデフォ


塩豚骨らーめん
IMG_3054.jpg
着丼の瞬間にかつおの香りが来ますね。
見た感じでも油掛かってるので王道のマー油が脳裏をよぎったが
焦げとかつお風味があるのでかつおから抽出した香味油かも知れません。
スープはかなりクリーミー。
深みがあまりないので業販か豆乳などを使っているのか?
まあ良いですけどね。
その分、万人向けになり子供から年寄りまで飲めそうなスープです。
多分狙ってでしょう。


県内産の麺
IMG_3056.jpg
多加水を豚骨に合わせる辺りは本格派から遠ざかってしまいますが
麺自体はしっかりとコシもツヤもあり良い麺です。


トッピングに高菜なども乗り
豚骨ラーメンだとセルフで入れるイメージですが
こうなるとこのスタイルですね。


そして注目コレ↓
IMG_3057.jpg
メンマの変わりですがなんと!
かんぴょう!
栃木県名産をここで使ってきますか!
甘めの味付けですが、以外にも普通に食べれる。
いやあ~面白いね~


まだだ
コレも注目↓
IMG_3060.jpg
なんだこれは?
物凄いゼラチン質の塊の豚。
豚バラとは書いてありましたが軟骨の部分じゃないか?
甘辛醤油で漬けてありますね。
ちなみにつけめんのもこれですよ。


そして餃子。
IMG_3068.jpg
6個頼んだら、一個ミスったようで5+3=8個になりました。
ラッキー!

餃子も全く期待してなかった分
IMG_3067.jpg
その反動は大きい。
皮ももちっとして餡もさっぱりとゆず胡椒効いて食べやすい。
何気にイイじゃないですか!


いやあ~
やってくれますね~
地産地消を多く果たすため?なのかどうかは分かりませんが
セオリーを打ち破っての提供。

有名店のような本格的な指向とは違いますが、自分的には非常に面白い店でした!


餃子無料券4枚も貰っちゃったので今度はあっさり
を食べに来る事になるでしょう。

セットメニューも出来た様でファミリーユースも来やすいですね。

お子様セットもあればさらにかな?


関連記事