弓削多醤油

久々の厳選素材シリーズ!

今回は醤油です。

今まではスーパーで入手できる醤油を使ってましたが、今度のは一味違う!
と言っても大型スーパーで買ったのですが・・・
いや良く売ってたなと思う・・・ホントに・・(笑)


弓削多有機醤油
(ユゲタと読みます)
弓削多醤油株式会社
IMG_2988.jpg
このラベルにある通り、シェフとソムリエが贈る食品・飲料品アワード
iTQi-2012三ツ星、優秀味覚賞受賞品のようです。
詳細は↓
こちら


弓削多有機醤油とは
2年以上の間、原則として化学肥料・農薬の使用を禁止し、有機肥料などによる土作りを行ったほ場で生産された国内産有機大豆を使用して、有機JAS認定された弊社工場でつくられた醤油です。

詳細は↓
こちら

東京ラーメンストリートにも出店している
無化調で有名な、喜多方ラーメンの麺や 七彩で使われている醤油でもあり
それにより全国でも有名になった経緯もあるようです。
さらに有名店がズラリと・・↓
こちら

IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg


味見してみました。
IMG_3020.jpg
!!!
何だこれは!

塩っ辛さが明らかに少なく
そして後から物凄い大豆のコクが来るー!
旨いです。

これは凄い醤油ですね~

塩辛さが少ないけど、塩分濃度は普通に有るようなので
醤油の旨味が強い為、そう感じるのかも知れません。


凄いのを手に入れてしまった!

これは既にお勧めですね~

早速使って見ます。

----

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

弓削多醤油は私も注目してました。いつか使いたいと思ってたんですよ。
こいつを使ったラーメンの実食を楽しみにしてます!
良さそうなら使ってみようかな♪

Re: No title

yoshiさん
こんばんは

この醤油凄いです。
物凄い大豆のコクと旨味。

自分的には特にyoshiさんのように無化調派におすすめしたいです。
そのぐらい無化調の物足りない旨味を補ってくれます。