栃木軒 宇都宮市

宇都宮佐野ラーメンが出来たということで訪問してみました。

佐野ラーメンは、栃木県を代表するご当地ラーメンなのですが
何気に宇都宮には無かったのです・・・
佐野ラーメンと言っていいのかどうか?なのは有りますけどね・・

ということで行ってみました。

佐野らーめんと宮餃子の店 栃木軒-宇都宮

開店11:30なのですが、11:25分に到着。
まだ暖簾が出てないので駐車場で待って、11:30にいざ行って見ると・・・
行列が・・・

ええ!
この5分間に一体何が!

しかも、一巡目入れなかったし!

まさか行列が出来るとは・・・
完全に甘く見ていました・・
その後もどんどんお客がやってきて・・・
どうやらオープン仕立てだからか、やはり佐野らーめんだからなのか・・・

ということで最初に撮れず帰り際ショット!
IMG_2690.jpg
ウエイティングが発生しているのが分かりますね・・

BOSS(パチンコ屋)とFKD(デパート)の隣なので
ファミリーでも単独でも寄る事ができる立地ですね。
しかも駐車場はBOSSのも使えるので何とかなります。
行列が出来る要素持ってますね。


どうやら森田屋総本店で修行したようです。
IMG_2679.jpg
森田屋総本店は麺が飲み物か?
と言えるほど自分的には柔い麺でしたが、何か今になってみると
あれが、いいんじゃないか?
などと思えたりして・・・
これは、自作から考えが変わってきたのか・・
ただ単に年を取っただけなのか・・・分からん。
麺打ち認定書が貼ってあります。


さてそれではメニュー。
IMG_2676.jpg
醤油だけに絞ったメニュー。
これが、やはり佐野ラーメンの王道の魅力。

個人的にはライスが欲しいです・・(汗)


まずはデフォでしょう。
中華そば
IMG_2685.jpg
このビジュアル薄口しょうゆにバラチャーシュー、メンマとネギのシンプル構成
これが佐野らーめんですよね。

自分的にはナルトが乗りチャーシューがバラロールだと佐野!
って感じですが・・


スープを頂くと
IMG_2688.jpg
カエシが結構、甘めですね~。
やたら円やかな感じにはなるのですが~
個人的には、何となくFCっぽい感じに思えてしまうんです・・


青竹打ち
IMG_2687.jpg
森田屋とは別物ですね。
強力粉が多め?、ざらつきがあまり無くつるっとして
佐野系にしてはコシが強いしっかりした麺です。

この辺は宇都宮と言う立地を考えてなのか?
分かりませんが、好みによると思います。

自分的には超ビロビロを想像していたので肩透かしを食らいました・・・
どっちが好みかと言われればどっちもなんです!
自分は欲張りなんです。
だから自作してるんです・・・←今考えた・・(笑)


叉焼中華そば
IMG_2684.jpg
薄味で軟らかく仕込んであり、佐野らしく
これを食べるとなんだかホッとする。


餃子は宮餃子と言うネーミングですが
IMG_2689.jpg
この通り佐野の餃子ですね。
宇都宮餃子とは違います。
食べ応えがあり旨いですね~
お蔭で写真撮る前に食われたさ~


佐野ラーメンの本格人気店には現時点では及ばないですが
それでもここは佐野ではないので、この手のラーメンが食べれるだけで
自分的には価値があります。


そういえばうちに青竹があったので
自作で青竹打ちでもやってみるか~
と思ってたらいつの間にか捨てられた~!

駄目だぁ~!


佐野らぁめんと宮餃子 栃木軒

栃木県宇都宮市竹林町892-5(地図を見る)
TEL
028-643-2929
営業時間
11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 木曜日
駐車場
24台
BOSSの駐車場も可
関連記事