イタリアン系のラーメンを作る

今年は自分自身の扉を開くと決めたので、新たなラーメンジャンルに挑戦したいと思います。

前々から言っていますが、現代のラーメン業界は女性ターゲットの店も数多く存在し
繁盛しています。

こんな記事も←クリック

例えば
前にダイバーシティ東京に行った際
コンナ店がありました。
IMG_0959_20130115213908.jpg
イタリアンつけ麺専門店ですね。
ここでも食べようかと思ってましたが、久臨と田中商店で食べてしまったので無理でした・・・

客層を見ると女性7割ぐらいかな?
↑写真にオッサンが混じってるのは気にしない!

やはり現代を生きる者として自分は
オサレで勝負したいのだ!
↑などと言って見る・・・(汗)


不純な動機ながら
イタリアンシリーズ化して行こうと思います。

しかも、家庭でなるべく手軽に出来る作り方を目指します!
↑注・作った事ないから簡単な方法ばかり考えてるだけ・・・(汗)


前置きが長くなりましたが
初めに
目を付けたのは
IMG_2528.jpg
豚肉!
↑いやそうじゃなくて・・・

パンチェッタ風、豚の塩漬けを作ります。

パンチェッタとは簡単に言えば
豚のバラ肉の塩漬け


なんだか同じような豚バラに見えるが
アメリカ産と国産でした。
両方アメリカ産だと思ってた・・
↑表示が偽装?とか突っ込みは無しで・・(汗)


フォークで
IMG_2529.jpg
ブスブスと刺す!

そして
クレイジーソルト(ハーブ岩塩)
天外天塩(内モンゴル産岩塩)
を大量に塗す。
自然系の塩が良いらしい?

今回、自分は重量に対し計5%の塩を使いました。
腐ったら嫌だったので・・


そしてジップロックして
IMG_2530.jpg
冷蔵庫で放置


二日後
IMG_2559.jpg
ドリップが出てくるので捨てる。


その後
水に漬けておき塩を抜く。

そして

キッチンペーパーで水分を取り
IMG_2560.jpg
冷蔵庫で熟成させる。


本来はここで脱水シートやピチットなどを使い乾燥させて行くのだが
これが消耗品の割には結構高いのだ・・・

ということで
トレイにキッチンペーパーを敷き
そのまま冷蔵庫で寝かしました・・


2~3日後
IMG_2561.jpg
身が少なってきてます・・


約2週間後
IMG_2583.jpg
写真じゃ分かりにくいですが飴色になりました。


食べてみます
IMG_2585.jpg
やはり塩を多めにしたのでショッパイ!

使う時に工夫しよう!

念のため火を通して食べよう!

次作る時はもうちょっと本格的に
作りたいソミュールからかな?


大体想像つくかも知れませんが

次も仕込みです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

イタリアンシリーズですか!?見た目も派手で美味しそうなのが出来てくるわけですね。楽しみです!

イタリアンラーメンとかつけ麺って面白いな~。何かドレシングとか使いたくなってくるけど意外と美味しいかも。

No title

yoshiさん
こんばんは

イタリアンシリーズ化してみます。
ちなみにイタリア料理など全くの経験無しなのでどうなる事やら(汗)
自分にも分かりません!

つけ麺?やラーメン?って感じになると思います。