特ナンバーワン

久々の厳選材料

新たな小麦粉を入手しました。

今度の小麦粉

特ナンバーワン
IMG_2281.jpg
前から欲しかったのですが小売している店が見つからなかったのですが、
やっと見つけました。
KT Food Lab.さんです。

強力粉
灰分 0.34±0.02% 蛋白 11±1.0%
(99%以上アメリカ・カナダ産を使用)

高級小麦粉のようで業界では、よく使われている小麦のようでホシが少なく熟成させると透明感がでるそうな・・
業務用なので、小分けパックして小売店で販売している一般向けの小麦粉と違い、なかなか手に入りにくい。
入手しましたけどね・・
麺用粉なので中華麺には適してるはずなので期待できそうです。
ここまで灰分が良いのは初めて使いますね。

今年はこの粉、主体の麺が多くなりそうです。
5㎏はさすがに扱いにくいので小分けにしてジップロックしました。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おぉ!よく見つけられましたね!
自分もかなり探したんですが小売りは見つけられなかったんですよ。
買ってみようと思います!!

特ナンバーワンでの麺打ち楽しみにしてます!

No title

yoshiさん
こんばんは

特ナンバーワン小売りはなかなか見つからなかったです。
ですが、実はこちらにもあります。http://www.maebaudon.com/komugiko1.htm

実は前々から知ってはいたのですが、送料が高くて諦めてたんです・・
もし、買うのでしたらKT Food Lab.さんのHPは複数買うとシステム上、送料が重複されてしまいますが、問い合わせたら、ちゃんと同一梱包の料金にしてくれましたよ!
送料の差で今回の店にしました。

始めての中華麺用粉が特ナンバーワンだったのですが、パン用より扱いやすすぎワロタ状態でした
僕はうどん用粉やケミスター打ち粉、オリコカンスイなどその他諸々欲しかったので前場うどんで注文しましたけど、ここのサイト安いですね!

もっといろんな種類の中華麺用粉を小分け売りしてくれるとうれしいんですけど…
中華麺製麺もメジャーな趣味になればもっといろんな粉を小分けで買えるようになるのかも(^^;)

No title

マダラさん
こんばんは

早速、特ナンバーワン使って見ました。
失敗気味でしたが・・・(汗)
自分も麺用は麺たくみぐらいしか使った事ないですが、麺用はやっぱ違いますね!

ケミスターは自分も気になります。↑リンク切れてました
http://www.maeba-udon.com/komugiko1.htm
しかもこのKT Food labさんの送料重複直ってるし・・・(汗)
この店安いのでお勧めです!

製麺がメジャー
自分も同じくそう思います。
自作ラーメンをメジャーにするために、いかに手軽に本格派が作れるかを考えたいと今年は思っております!
今の所は・・(笑)