牛骨に手を出してみた・・・

前回の続きなのですが、随分間が空いてしまった・・・(汗)

何かと色々と邪魔が入りまして~

随分前に作った記事です。



牛骨らーめんを作ってみました。
IMG_2082.jpg
肉屋さんで買ってきました。

牛骨は初めて扱うのですが、どんな感じになるやら・・・
しかも、自分自身もあまりラーメンとして食した事はないのだ。。。


下茹で
IMG_2087.jpg
アクを取り・・・

ところが。。。


この日はなぜか急用が色々入りスープ作りに全く専念できず・・・
IMG_2115.jpg
何か中途半端に・・・


結構独特な臭い
IMG_2101.jpg
今までの、鶏や豚に比べると自分的に違和感を覚える臭いだなぁ~
何か濁って雑味も出てるような・・・

もうちょっと低い温度でやるべきだったかも知れない・・・


前回作ったローストビーフ
IMG_2135.jpg
これをラーメンに乗せるつもりだったのだが・・・
いや乗せては見たが・・・


牛骨らーめん
IMG_0189_20121203212920.jpg
ローストビーフ作成から2日後になってしまいました・・・(汗)
なのでこんな感じに・・・(涙)
自己責任で食します。
記事はこちら

スープも随分濁ってしまい、踏んだり蹴ったり・・


牛スジ
IMG_0187.jpg
これはローストビーフ作成時の赤ワインの汁とローズマリー
ニンニクスライス、醤油ダレで真空パックし、炊飯器で10時間以上保温しときました。
これは美味かったのですが、やや獣臭が残りますね・・・


低加水細ストレート
IMG_0194_20121203212925.jpg
豚骨の時に作った残りの麺です。
これは相変わらず問題なく美味い。
記事はこちら


総評
イマイチだったので
残りは変化球で攻めてみます!

麺から作ります。


次回は変化球。


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術