ローストビーフをフライパンで作る

以前、炊飯器で調理する製法で

低温調理のローストビーフを作りましたが
今度は違う製法で行ってみようと思います。

今回はフライパンだけで作る方法です。

材料
牛モモ肉 350g
クレイジーソルト(ハーブ&岩塩)適量
ローズマリー 適度
赤ワイン 100ml
サラダ油


お好みでタレ
ニンニク
醤油タレ


牛モモ肉350g
国産です
IMG_2126.jpg
ちなみにこの肉は肉屋さんで購入したもので
生でも食べれる鮮度です。

お店には、陳列されて無かったので値段が分からず
牛肉ブロックありますか?
って聞いたら、奥から切って出してくれました・・・
引くに引けず、値段に少々ビクついたのは内緒の話・・・


まずはクレイジーソルト塗す
IMG_2127.jpg
結構大量に塗しても問題ない。
そんなにしょっぱくはならない。

その後、余分な水分が出てくるので30分放置する。
キッチンペーパーなどで吸い取ると良い。


ローズマリー
IMG_2128.jpg
ローズマリーを添えてラップして香りを写す。
30分。

ローズマリー・・・なんて上品な香りなんだぁ~
何とも高貴な香りがする。
自分のような田舎者には不釣り合いな印象さえ感じますぞ・・・


一旦ローズマリーを剥がし
IMG_2129.jpg
サラダ油をフライパンに敷き表面を焼く。
裏表ひっくり返しながら8分焼きます。



そしてここで
IMG_2132.jpg
赤ワイン投入。
すかさずフライパンに蓋をして
弱火にして10分間蒸す。


10分蒸した後
IMG_2131.jpg
先ほどのローズマリーを添えて
アルミホイルに包み、そのまま30分以上寝かせる。

フライパンに残った汁は今回別の物に使用。
それは後程。


ローストビーフ
完成
IMG_2135.jpg
低温調理とは、また違った感じですね。
火の通り次第でしょうけどやや噛み切れない感があります。
むしろこれが普通の食感。

但し、洋食屋にみたいな味になり
美味しいです。



これをラーメンに使うんだなぁ~


次回へ続く。




関連記事

コメント

非公開コメント