マグロのカマ出汁と荒ぶる麺のラーメン@自作ラーメン

DSC07263_20170625205638de1.jpg
スーパーにマグロのカマが安く売ってたのでラーメンにすることにしました。

一度下茹で後
IMG_3235_20170625205641039.jpg
グリルで焼いてみました。


このまま食っても良さげですが
IMG_3236.jpg
乾燥野菜と一緒に出汁を採ってみます。
強めに取ろうと目論んでますので長時間仕込み。


IMG_3237.jpg
カマはそのまま肴になります。
結構スカスカになってますが、まあ、イイでしょう。



IMG_3245_20170625205645cbd.jpg
麺は久々に小野式縦切り方式を使います。
家二郎ぐらいでしか使わない技ですが、使い方次第。
ワイルドで荒ぶる麺に見せつつ、ソフトな食感を目指して。


IMG_3246_20170625205647bcb.jpg
麺無双+米粉
加水率35%
ボーメ4

香味油はニンニクを焦がして、マグロの落としを熱してみます。
落としはトッピングに・・


マグロのカマ出汁ラーメン
DSC07263_20170625205638de1.jpg
カマをトッピングしようと思ってましたが、食べきってしまいました・・_( _´ω`)_
マグロは結構強い出汁を持ってますね。
少しですがラーメンらしいパンチを持ってます。


DSC07269_2017062520563970d.jpg
こう見えて食感も考慮した荒ぶる麺。
スープが何気に強いので相性良し。


鮮魚系ラーメンも随分慣れて来ました。
魚の種類により当然ですが、味の違いも分かってきたので
魚×魚のようなラーメンも今後も展開していこうかと思う。
鮮魚系は自作特有の肴にもなるメリットがあるので今後も続けてみたい。



   
関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術