冷やしアジ煮干ラーメン@自作ラーメン 

DSC07332_2017061521070350f.jpg
いよいよ今年も暑くなってきましたね。

という事で冷やしラーメンを作ってみましょう。

と言っても最近は暑さがそれ程でもないけど
まあ
イイでしょう。



相変わらず動物系は使わず野菜を使用していきます。
IMG_3233_20170615214932790.jpg
白菜を乾燥させて保存しておきます。



IMG_3241_20170615210705525.jpg
見切り品のアジ煮干を豪快に使っていきます。


IMG_3243_20170615210707046.jpg
野菜とアジ煮干、日高昆布で出汁を採っていきます。

70℃、90℃、80℃と変化させてみました。

IMG_3250.jpg
ラーメンらしいある程度の粘度まで持っていきます。
日高昆布はあまり粘りが出ないので長時間入れておきました。

動物系が無いので冷やしても固まる事はない。


IMG_3247_20170615210710769.jpg
麺は冷やす事を前提に作るので
硬さを粘り方向にシフトする為、米粉を使ってみます。

麺無双+米粉。
麺無双はもともと粘りを持ってます。


チャーシューは豚ロース。
低温調理とグリル炭焼きで・・


そしてオリーブオイルで香味油を仕込んで


冷やしアジ煮干ラーメン
DSC07332_2017061521070350f.jpg
下総醤油と自家製塩だれ
温度的に塩分濃度は適量で・・
動物系が無くともバランスの良い旨味のあるスープになりました。


DSC07337.jpg
冷やすのを前提に作りましたが、細麺でありながら
十分なコシと粘りが堪能できました。


今年も暑くなると思うので、今年中に何回出来るか?
また違った冷やしもやりたいですねぇ~







関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術