山越うどん@香川県 綾川町 釜上げ玉子うどん他

DSC06001.jpg
なんなんでしょう?
この行列・・( ゚Д゚)

初めて香川に行ってみました。

と言えばうどんって事でやって来たのは
DSC06004.jpg
言わずと知れた名店山越うどんさんです。


見ての通り
DSC06002.jpg
入り口がもう分からない程、混んでます・・汗


DSC06003.jpg
仕方なく並びましたよ・・
もうこの時点でハシゴする気は失せました・・・


並んでる間にメニューが配られます。
DSC06008.jpg
何だか?分かりにくい構成。


2時間ぐらい待って漸く入り口付近へ・・
DSC06012.jpg
暖簾も何もなしっすね。。


メニュー一覧
DSC06017.jpg
かまたまが一番人気です。
釜揚げのようにうどんがお湯に浸り、そして生卵が入った状態で半熟になるようです。
注:後から分かった・・汗


そして大きさを選べます。
DSC06015.jpg

注文はかなり遠くの方から
おばちゃんが聞いてくるので注文するタイプです。
注文が一つなら問題ないですが、2品以上頼むとテンパる・・

この後はお盆で両手が塞がってしまうのと後が閊えてしまうので写真は撮れなかった・・

この後セルフで天ぷら選んだり好きなだし醤油をぶっかけたりします。
どのぐらいの量を掛ければ良いのか?
と思ってたら店員さんが豪快にぶっかっけてくれました・・汗

あまりしょっぱくはないようだ・・


DSC06027.jpg
庭園のような場所で適当に頂きます・・
かなり混んでるので座れない・・汗


DSC06031.jpg
お土産もあるんですね~



早速頂きましょう。

これがかまたまです。
IMG_2929_201704022338099ab.jpg
なぜか撮り損ねて連れに頂いた一枚。
釜上げに生卵が半熟加減になり、そしてうどんが絡み絶妙なお味!
やっぱ旨いですね。
何よりも出汁がすこぶる旨い!
そりゃ丸亀製麵より旨いっす。
これは真似したくなった!


月見うどん
DSC06018_20170402234149371.jpg
これが釜玉に思えそうだがそうではない・・・


DSC06022.jpg
ざらざらとしたうどん特有の喉越し・・
コシが硬すぎなず、ぐいーんと伸びる粘り腰。
そして長い・・・


あえて冷水で〆た
つけうどん(冷)も頼んだ。
DSC06019.jpg
どのぐらいコシが増強するのか?


DSC06026.jpg
ざらざら感がなくなりかなり綺麗にするっと入る喉越し。
そしてコシが相当強くなった。
但し、丸亀製麵の水で〆たのと差は僅差しか感じない。
やはり自分的にも、一番人気のかまたまがオンリーワン的味わいと思う。

勿論完食!

ご馳走様でした!


まるでアトラクションの如く並ぶことになりましたが、香川に来たからにはここに来れて良かった。
かまたまはうどんもさることながら、釜上げと玉子と出汁の絶妙な構成に驚きました。
やっぱ美味いですね~

DSC06032.jpg




関連ランキング:うどん | 滝宮駅綾川駅羽床駅


関連記事