自家製麺 自作麺

麺を自作してみました。
自家製麺ですね。

とりあえずは納得のいく細麺を作る事を目指しています。

ちなみに自分宅のパスタマシンは1mmまで出来るので
この切刃で納得のいく麺が作りたいのです。

そこで気になったのは!

北海道産
ゆめちから!
IMG_0284.jpg
さてゆめちから」とは?

「ゆめちから」は、北海道で開発された超強力小麦です。
日本のパン自給率1%を改革するために生まれた希望の小麦です。
系統的には、キタノカオリを父にもちます。

遺伝子的に、超強力小麦の特徴を持つためパンに最適なのはもちろん
自身よりもタンパクの低い小麦粉(中力粉など)とブレンドすることにより
優れた製パン・製麺適性を発揮します。
だそうです。

しかも最近開発された小麦な為、まだ貴重かもしれません。
でも惜しげもなく使っちゃうよ!

北海道産は一般でも通販で個別入手しやすいので、暫く北海道中心で製麺します。
25Kgとか一般ではなかなか買えないからね。


超強力粉・・・
蛋白約14%
これでチャレンジです!
IMG_0285.jpg
作る工程カット。
加水率42%
ボーメ6度
自分、またもや待てずに熟成1日で試食。
出来あいのスープです。



切刃1mmです。
IMG_0286.jpg
う~ん・・・
悪くはない至って普通。
スーパーで売ってる麺と互角
コシは負けてるかな?
やっぱ熟成が足りないのか・・・



違う気がする・・・
この細さでは一般的には限界な気がする。


次はある粉を試してみます!


麺が好きならクリック↓

ラーメン ブログランキングへ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント